2007年09月17日

日本GPはどうなっちゃう?!

ベルギーGPは素晴らしいコースなのに、何ともおもしろくないレースに終始してしまった。
最初の1コーナーで、アロンソがハミルトンをコースから追い出した。
わざとやっているとしか思えないような、あからさまな押っつけ。
あんな奴は友達だったら二度と会いたくないだろうね。

それでもハミルトンは、ライコネン・マッサ・アロンソに続いての4位。
頑張ったと思う。

ドライバーズポイントは
ハミルトン 97
アロンソ  95
ライコネン 84
マッサ   77

フェラーリが何もしない限り、マクラーレン勢のどちらかがチャンピオンになるのは間違いなくなってしまった。

日本勢はひどすぎて大惨敗。
10・11位 トヨタ
13・リタイア ホンダ
15・16位 スーパーアグリ
17位 山本左近

お金のないSアグリは空力パーツの開発もままならないらしい。
一時少し早かったトヨタだが、ここに来て沈んでしまった。
同じエンジンでウイリアムスは6位に入っているんだよね。
ホンダはどうしようもないほどひどい。

来年ダメだったら、撤退も視野に入ってくるよね。

残す3戦は(来年のカレンダーを掲載していましたので、修正しました。)
9月30日  日本
10月 7日 中国
10月21日 ブラジル

どうのこうのと言っている時間もなくなってしまった。
神風でも吹くのを期待するしかないのか。
posted by がまさん at 14:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | F1グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

1億ドルの罰金 マクラーレン

とんでもない巨額の罰金が言い渡されましたね。
例のフェラーリに対するマクラーレンのスパイ事件。

なんだかいつもフェラーリに有利な結果になると思うのは、私だけでしょうか。
ドライバーズポイントは残されたし出場も許されたので、アロンソは喜んでいるのでしょうが....

コンストラクターズはフェラーリに決定してしまったし........

何とも後味の悪い事件です。

1億ドルって、凄いお金ですよね。
FIAに入るのでしょうが、役員さんみんなで分けても使い切れないほどですよね。

一括で支払うほどマクラーレンさんって、お金持ちなんでしょうか。
リボ払いとか、ボーナス一括払いとか、便宜を図ってあげるのでしょうか。

1億ドルってスパイカーの3年分の予算なんだってね。
そのスパイカーだけど、一部報道によると来期の体制はがらりと変わる可能性も。
山本左近も危ないという話が出ていました。
琢磨もパッとしないし、来期は日本人ドライバーには厳しいシーズンとなるかもしれないね。
posted by がまさん at 10:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | F1グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

小粒だらけのブエルタ。

休みを挟んでもう11ステージも終了。
久しぶりにペタッキの優勝。
大好きなベッティーニ2位、ツァベル3位と、結果には十分満足だけど、平均速度の遅さはひどかった。
みんなやる気あんのかなあ。

世界大会間近のブエルタ・ア・エスパーニャは、例年小粒なんだけど、上位選手の相次ぐドーピング関連もあって、本当に小さい。

数年前なら、チームリーダーにもなれないような選手がリーダーを務め、アシスト選手は聞いたことのない選手も多い。

メンショフ、エフィムキン、エヴァンス、サストレ......
なんて個人総合の順位だが、パッとしないでしょ。

小粒でも図抜けて頑張る選手が出ないんだよね。
ピエポリやツァベルのがんばりは嬉しいけど、年齢的に次世代を担う訳にはいかないからね。
今年のツール・ド・フランスのように、若手の台頭もないし。

おまけに、今年はスピードが速すぎて、中継が始まる頃には残り50キロ位なんだよね。
1時間くらいでゴールしてしまうから、肝心の駆け引きのところが見られないんです。
せめて30分早く中継が始まればと。

放送時間を1時間も余していつも終わっています。
posted by がまさん at 10:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクルロードレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

ホンダ勢持ち直す.....

イタリアGPが終わったと思ったら次はベルギーGPと連チャン

イタリアGPでは、ホンダのバトンが久しぶりのポイントGET
8位で1ポイントとはいえ、バリチェロも10位と、2台がベスト10は安定してきた証拠。
デビッドソン14位、琢磨16位と、スーパーアグリもどん底は脱した模様。

まあ、コースと相性が良かっただけかもしれないが、期待したい。

期待のトヨタ勢はチョット悪かった。
ラルフはこれで首かもしれませんね。
山本左近も完走だったし、中島ジュニアも狙っているからね。

マクラーレンの1・2で、コンストラクターもドライバーズもマクラーレンに決まる感もあるが、あのスパイ疑惑の件で、どうなるか判りませんね。

オーバーテイクの少なくなっておもしろくないF1ですが、コースの外ではトラブル続きで何とか注目を集めようとしているように感じます。

本末転倒だよね。
posted by がまさん at 15:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | F1グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

日本勢このまま終わりか

トルコGPの日本勢は悲惨な有様。
中盤以降に沈んだホンダ勢はいつものこととしても、期待させた豊田だったが、12・16位とエンジンを供給しているウイリアムスに遠く及ばない。
如何にエンジン以外の部分が劣っているかを表してしまった。

残りはあと5戦で、日本GPまでは中2戦。
立て直しは効くのだろうか。

少なくともホンダは鈴鹿じゃないコースに、モチベーションは上がらないでしょうね。
ここは、時々速さを見せるトヨタに、死にものぐるいで頑張ってもらいたい。

モンツァの合同テストでも、トロロッソより遅い日本勢は悲しすぎます。

ガンバレ日本!
posted by がまさん at 10:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | F1グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

フミ、パフォーマンス発揮!!!

エネコ・ツアー2007第5ステージで、フミ(別府史之/ディスカバリー)が大逃げを打って、パフォーマンス前回だった。

途中バーチャルではあるが、個人総合のTOPにたつし、スプリントポイントも軒並みいただいた。

残念ながら、逃げの3人は最後まで抵抗したが、ラスト4キロで捕まった。

しかし、十分フミのパフォーマンスを見せつけることが出来たと思う。
何処までインパクトがあるかは判らないが、来期のチームの決まっていないフミにとって、この秋の一戦一戦が勝負。

どこかのチームの目にとまってくれると良いのだが。

--------------------------------------------------------------------------
アントニオ・クルス(アメリカ) BMC
ジョージ・ヒンカピー(アメリカ)Tモバイル
マシュー・ホワイト(オーストラリア) スリップストリーム。
--------------------------------------------------------------------------
CYCLINGTIME.comの記事によるとまだ3人しか決まっていない。
27名の選手が在籍するディスカバリーチーム、ツール・ド・フランス優勝のコンタドールもまだ不明と、かなり厳しい状態です。

エネコ・ツアーは29日が最終日なので、どうやってもブエルタ出場はかなわない。
チームとの約束で、3大ツールの一つには出走できるはずだったのだが、チームもこういう状態なので、おいそれと約束も守ることが出来なかったのだろう。

何とか、TV中継のあるプロチームに入ってもらいたい。
もちろんフミもそのつもりで頑張っているのだろうと思う。

ただただ思いをはせるしかできませんが、遠い日本から応援したいと思います。
posted by がまさん at 11:50| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクルロードレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

トヨタ絶好調!!!!

F1第12戦 トルコGPのフリー走行が始まった。
ハミルトン・ライコネンが速いのは判っているが、3・4番手にラルフ・トゥルーリとトヨタ勢が迫っている。
マッサやアロンソより速いというのが泣かせますねえ。

期待して良いのでしょうか?

相変わらずパッとしないホンダ勢は、14バトン・15バリチェロ・16琢磨・18デビッドソンと最近の定位置.......別の意味で泣けてきます。

新型がクラッシュテストで不合格を食らって、何も改良しないマシンで苦しむスパイカーは最後尾に陣取って、山本左近が最下位。
これはまだ仕方がないところですよね。
F1に戻ってまだ2戦目。
マシンにも慣れていないのだから。
でも、スーティルとは 0.022秒差だから、凄く頑張っていると思う。
出来れば前に出たいところ!

まあ、フリー走行だから予選を早く見たいところですね。
posted by がまさん at 11:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

キヤノンが4でニコンが3

ニコンから、D3とD300と言う型番の一眼デジタルカメラが発表された。
D3は、ニコン初の35mmフルサイズで58万円くらい
この35mm版をFXフォーマットとニコンは呼ぶのだそうです。
ライブビューが搭載されました。

D300は、スペックと価格を考えるとD200の後継機ではなく、上位機種という感じ。
画素数は1230万画素で、イメージセンサークリーニングが付いて視野率は100%
51点AFと、毎秒6コマの連射だそうな。
ライブビューも搭載されました。
かなりスペックは上ですね。
価格も23万円と、上位機種の感じがします。

他にもレンズ等が出て、どれも11月の発売らしい。

キャノンは、一足先に発表していました。
EOS-1Ds Mark IIIは、EOS-1Ds Mark IIの後継機種で2110万画素だとか。
メモリー大変そうで、90万円くらい。
11月発売開始予定。

EOS 40Dは、15万円前後という事で、30Dの後継機ですね。
こちらもライブビュー、センサークリーニングを装備。
がそすうも1010万画素に進歩。
ですが、ニコンが格安1眼をD40として出しているので、どうもイメージ的に良くないんじゃないかなあ。安っぽい感じがしてしまいます。
こちらは早くて9月発売開始だそうです。

確かにスペックも素晴らしいし良いのですが、D200から買い換えるほどのインパクトには乏しい感じが。
キャノンはレンズを持っていませんし、D300ほどのスペックを必要とも思わない....。
クリーニング機構は魅力的だけれど。
posted by がまさん at 16:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

バッテンフォール・サイクラシックス2007

フミは見せ場もあって25位だった。
残り6キロ地点でグセフが逃げたので、同じチームのフミはもう終わりだと思ったのだが、エースのデーヴィスを引いていたらしく、彼が落車したのであわててスプリントに加わったが、先頭集団からは5秒遅れた集団だった。

せめて先頭集団に混じっていたらと、残念でならない。
来期のチームが決まっていない中、またしてもチームメートに邪魔された結果だ。

有力スプリンターが次々トラブルで遅れていったので、アレッサンドロ・バッランが最後楽々逃げ切ったように中途半端なゴール前だった。

フミの次走は22日から29日まで行なわれるエネコ・ツアー(UCIプロツアー)です。
これに出ると言うことは、念願で約束もあったらしい3大出場はダメと言うことですね。
スペイン一周の勇姿を見たかったのだが、そんなことは言っていられない。

エネコ・ツアーでは、チームのことは二の次で自分のために走ってもらいたい。
ロードがチームプレイだと言うことは十分判っているつもりだが、来期のことを考えると最大限の成績が欲しいところ。
ポイントが取れるチャンスが有れば、とにかくどん欲に狙ったレースを!
posted by がまさん at 14:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクルロードレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

チームディスカバリー解散

このブログを始めた時に、F1の佐藤琢磨のシートが危なくってこんなタイトルにしたんだけど、今度は別府史之のサドルが危険な状態になっている。

フミのブログに意味深な書き込みがあったので、かなり気になっていたのだが......

ディスカバリーじゃないスポンサーの獲得に失敗したらしく、チームごと無くなってしまうというのは最悪の状況。

27名の選手が行き場を探さなくてはならない。
ベテランや有力選手のドーピングなどによる引退が相次いでいるが、フミレベルの選手は掃いて捨てるほどいることでしょう。

そして、同じ力量ならヨーロッパの選手を選ぶでしょう。

レバタラは無しだが、あのレースが1位だったら.......

今行われているレースでは、山岳ポイントを取ったりかなり頑張っているようだ。
総合でも、そこそこ頑張っている。

レースはリザルトしか分からないのだが、自分のために頑張っていると思う。
ロードレースはチームプレーだが、彼はそれに徹しすぎていたと思う。

エースがパンクしていた時に、彼は自分のタイヤを渡していて、にほんのファンも絶賛していたようだが、チームから指令でもなければ、見なかったふりをして通り過ぎるべきだっただろう。
彼も、ブログに本当にそれでよかったのかどうか判らないと書いていた。

ツール・ド・フランスあたりで総合を争っているリーダーのためだったら違うだろうが、もっと自分のためだけに走るべきだと思う。

良い人だけでは、本場のサイクルロードレースでは這い上がっていけない。

今回のディスカバリーの件で、彼はそれを感じて走っているような気がしている。

一回り大きくなったフミに、新しいチームが決まることを祈りたい。
posted by がまさん at 12:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | サイクルロードレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

