2007年03月26日

CrossOver Mac

Macbookを買っては見たモノの、mpeg4の編集以外には今ひとつ活躍の場がありませんでした。
使いたいソフトはWindows用ばかりで........
(だったらMacなんて買うなと言う突っ込みはご容赦!笑)

Macの良さは判っていても、動かしたいソフトがなければ宝の持ち腐れ。

友人や甥っ子がMacでWindowsを動かしているらしいのですが、Windowsをまた買ってこなければならないようで、なんだかもったいない。いまさらxpを買うのも......

なんて思っていたら、すごいのが出てきました。
日本では発売元が (株)ネットジャパン と言うところで、
CodeWeavers社(本社:米国ミネソタ州)が開発した、Mac OS X上でWindows専用アプリケーションをネイティブに動作させるための互換レイヤーソフト「CrossOver Mac 6.0(クロスオーバーマック 6.0)英語版」(HPからコピペしてしまいました。)

これ、Windowsがいらないんです。
なのにWindows用のexe害るをクリックすると動くんだそうな。

おまけに、Windows98からWindowsXpまで、一応動くらしい!

ちょっと眉唾の感じがしないでもないけど、買ってみます!
ダウンロード版なら、8400円!

ただし、日本語版が5月に出るというので、それからにします。
日本語フォントとか無いと厳しいですから。

それにしても、これでいくつかのソフトが動けば、Macを使う頻度がドドーーーーんと増えそうです。

5月が待ち遠しい!

プレスリリースはこちら
posted by がまさん at 18:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

アップルストア札幌開店直前

06062401.jpg
今朝の8時35分の風景。
どう見ても300人くらいしか並んでいないように見えます。

あと1時間半ありますが、開店までに1000人並ぶのかどうか。
今からでもお近くの方なら十分間に合いそうです。

アップルストア札幌開店は10時から。
先着1000名にTシャツが配布されます。

肌寒いことは寒いのですが雨も上がって、並ぶ人には少しよかったかな。

皆さんもう少し頑張ってくださいね。
posted by がまさん at 08:59| 🌁| Comment(1) | TrackBack(2) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

アップルストア札幌 続報

やっと1000人並んだわけが判りました。
アップルストアは開店時に先着1000枚のTシャツを配るのだそうです。
初めての地元アップルストアー開店で、知りませんでした。

明日の札幌も1000名並ぶのでしょうね。

しかし、めちゃくちゃ寒いですよ。
かなり暖かい滑降していかなければ、間違いなく風邪をひきます。

予報では雨は上がることになっていますが.....最近外れることの方が多い。
くれぐれもお風邪など召さないようにお並び下さい。

私ですか、規格外の体型ですからもらっても着られないと思うのでパスです。
posted by がまさん at 16:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

Mac mini インテルCore発売

ついにMacminiにも、インテルが載ってしまいました。
悲しいような、嬉しいような、とっても複雑な気持ちです。
大きさは今迄のMacminiと同じ。
OSも同じバージョンですし、付属ソフトも同じ。

どこが違うかと言えば、高くなった。(爆)

しかし、スピードは4倍だとか。
前のはちょっと遅かったですから、快適に使えそうです。

さらに、リモコンが付属。
オーディオやビデオを離れたところから操作できます。
細かいところですが、USBポートが4個になって、キーボード・マウスをつないでもおつりが来ます。カードリーダーなどもハブを用意しないで使えます。
なかなか細かい改良も加えて、この価格は結構頑張ったと思われますね。

しかし、旧Macminiと2段重ねはおしゃれでしょうか........

今だとAppleストアーで即日出荷だそうです。

Mac mini
posted by がまさん at 11:03| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

インテル搭載Macついに登場

IntelCore搭載のMacがついにベールを脱いだ。
1月10日より開幕したMacworld Conference&Expoにて、ジョブスくんが発表した。

とりあえず発表されたのは、「iMac」と「MacBook Pro」の2機種。
外観は余り変更点は少ない模様。
既に予約を受け付けているようだが、MacBook Proの発売は2月に入ってから。

さて、インテルを搭載したMacだが、今は物珍しいが、この先はあるのだろうか。
確かにパッケージとしての洗練されたデザインなどはappleの十八番だとは思うのだが、ハード面に関しては、もろに価格競争に巻き込まれると思うのだけれど。
ドライバーなどの問題はあるのだが、ウインドウズマシンでOSXが動くなら、それはそれで楽しいかもしれない。
切換器のスイッチを一押しするだけなのだが、なかなかMacの電源は入らない。
ウインドウズマシンはペンティアム4の3GでMacはminiだから、処理能力の違いは歴然で、おまけに、今のところMacでなければできないようなソフトも入っていない。

完全に、デスク上のアクセントと化している。
一台のマシンで両OSが動いたとしても、やはりウインドウズを使う比率が圧倒するかもしれない。
プラスから始まったMac使いも、お休みが長すぎたかもしれない。
ウインドウズの流儀も最初は慣れなかったが、今ではMacがそうだ。

小さくてかわいいだけが取り柄のmacminiが、ちょいとかわいそうに思う。
インテルでないMacは、宝物になるかもしれませんね。

愛蔵したいと思います。

posted by がまさん at 14:33| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

Macminiの外付けHDD[6]

順調に動いていると思われたPHD-MM250IUHですが、起動ドライブにするためにFireWire接続にしていましたら、やっぱり眠いらしくお休みになられるのです。
USBの時と違い、そのまま起きてくれません。電源のオンOFFでも起きてくれないときがあります。
チョットダメかもしれないですね。
起動ディスクにするのは危険です。起動ディスクが寝てしまってはしゃれになりません。
USBの外付けディスクとしての用途しかないようです。
この状態であれば、つなぎ代えればwindowsとデータの共用も問題ないでしょう。

と言うわけで、FAT32でフォーマットし直しですね。

ところで、昨日カードリーダーの使えないVAIOの代わりに、MacminiでPhotoshopエレメンツを使ったのですが、遅かった........。
簡単なサイズ変更や自動修正をかけただけなのですが、ちょいとがっかり。
windowsだと、セレロン程度でしょうか。
価格から行くと当たり前のことですね。
posted by がまさん at 10:17| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

Macminiの外付けHDD[5]

PHD-MM250IUHすこぶる快調です。と、昨日書きましたが、色々やってみましたが、思うような結果が得られませんでした。

外付けHDDからの起動を試みるため、DVDから立ち上げてみました。
インストールでHDDを選ぶのですが、FAT32のディスクにはインストールできないのか外付けHDDのアイコンが出ません。
マック用の拡張フォーマットすると、インストール画面に出てきます。
でもこれではwindowsマシンから読めないのかもしれない。
で、パーテーションを切って、マック用の領域と両用のFAT32の二つにしてみました。
インストーラーで拡張フォーマットのHDDアイコンは出るのですが、これにシステムは入れられませんと怒られます。
仕方がないので、パーテーションを戻してマック用拡張フォーマットをしてみたら、今度はTigerのインストールが出来た。
さてさて起動は速いのだろうと思って、再起動のタイムを何度か内蔵・外付けで計ってみたが、多少のばらつきはあるが、ほとんど同じ。

外付けだと速いと言った友人が嘘つきなのか、この外付けHDDがガサイのか....

休みの貴重な時間を返してくれ!
posted by がまさん at 22:39| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

Macminiの外付けHDD[4]

PHD-MM250IUHすこぶる快調です。
アクセスしないで放っておくと、回転は止まってしまいますが、青ランプは消えることが無くなりました。
もちろん本体がスリープすると、一緒にお休みしますが、本体を起こすと一緒に目覚めてくれます。
とりあえず使用に問題が無くなりました。
ファームウエアーのアップのたまものでしょうか。
(どこかで効果がなかったという書き込みを見た気がしたのですが。)

問題なのはVAIOのUSBですね。
何たって、カードリーダーが内蔵も外付けも認識してくれませんから。
マウス・キーボードをマックと切り替えてからなのですよね。
たこ足USB配線をしてしまいましたので.....
切り替え器でショートしたとかじゃないと良いのだけれど。

さて、外付けHDDに戻りますが、やはり熱がかなり気になります。
macminiの底のゴム、熱こもりますよね。
スリープの問題もあって、起動ディスクにはする気が起きませんね。
一度やってそのスピードを確かめては見ますが。
posted by がまさん at 09:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

Macminiの外付けHDD[3]

問題を抱えたPHD-MM250IUHですが、windowsのノートでは問題なく動いてくれました。
(当たり前ですね)
ついでにファームウエアーのアップもしてみました。
問題なくできたようです。(確認の仕方は判らないが)

Macminiにつないでみましたが、時間がなかったので動いたところで今朝は終了。

windowsで調子が悪いのは、windowsマシンの調子が悪いためだと思うので、マックだけにつないでお休みしてしまうかを確認したいと思う。
お休みしても目覚めてくれれば問題ないのですがね。
そのまま起きないのは困ります。
posted by がまさん at 13:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

Macminiの外付けHDD[2]

PHD-MM250IUH.jpg
とりあえず、購入したPHD-MM250IUHをMacminiにつないでみました。
もちろんあっさり動きましたが、しばらく放っておくとLEDが消えて、うんともすんとも言わなくなってしまいました。
電源を入れたり消したりしましたが、反応無し。
再立ち上げをすると、認識してくれましたが.....。
チョット調子悪いようです。
windowsマシンにUSBでつなげましたが、認識してくれません。
でもこのマシン(VAIO)最近USBの調子が悪いので、マシンが悪いのかもしれません。
明日、windowsノートで接続を試みて、接続できたらアップデータをかけてみたいと思います。

小さな写真ではわかりにくいかもしれませんが、クリックして見ると良く分かると思いますが、微妙に色が違います。
材質も違うので、仕方がないのかもしれませんが、結構気になります。
追記:左側面はモニター画面の反射です。

それと、天板の精度が良くないのか、きっちり収まりません。
中央部が盛り上がっているので、Macminiの居心地が悪そう。

さらに、かなり上部が熱くなります。そのためにスリープさせるのかと勘ぐりたくなるほど。
ヒートシンク状の下部はそれほど熱くなりません。

若干、がっかりしていますが、気を取り直して精進したいと思います。
posted by がまさん at 16:52| ☁| Comment(3) | TrackBack(4) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

Mac miniの外付けHDD買いました。

macminihdd.jpg
Mac miniに外付けHDDを買いました。
したいことは、起動に時間がかかるので、外付けから起動させたい。
windowsマシンと、デジカメデータの共有をしたい。
この2点です。
マックとはPlusからのお付き合いでしたが、ソフトがだんだん無くなって、縁遠くなっていました。
途中G4マシンを買いましたが、結局余り使わず手放し、久しぶりにMacminiのデザインにひかれて購入しました。
ただ、やはりウインドウズマシンがメインで、たまにしか電源を入れないので、起動が遅いとイライラしてしまうので、スピードアップを図りたくて、このプリンストンのPHD-MM250IUHを購入しました。
ケースだけを購入したかったのですが、在庫有りを見つけられなく、結局地元のヨドバシカメラで在庫があったので購入。
買ってはきましたが、まだつないでいません。
やりたいこと2点は、1台で出来るのか、もう1台購入しなければいけないのか、良く分かっていません。
この次購入するなら、ケースだけを買ってHDDは好きなものを入れたいですね。

楽天市場でプリンストンの直販がありましたが、納期は今月末のようです。

HDD内蔵タイプ
ケースのみ
posted by がまさん at 09:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

