2007年09月28日

琢磨最下位 大丈夫か!?

富士スピードウェーの日本GPが始まりました。
いきなりのフリー走行1回目は、ライコネン・マッサのフェラーリ勢、そしてマクラーレン。
いつもの通りだと思ったら、スパイカーのスーティルが9位!
スパイカーですよスパイカー.......
全日本F3チャンピオンだから、知り尽くしているんだね。
琢磨も走ったことあるみたいだけど、自転車で旧コースだと言うから、話になんないわ。

デビッドソンが10位で、琢磨は17位.....なんだかほとんどピットの入っていたみたい。
お金のないチームは辛そう

でも、日本と中国のGP限定らしいけど、バージン航空やパイオニア他のスポンサーが付いたみたいでちょっと安心。
年内は大丈夫かなあ。

フリー走行2回目も入ってきた。
今度はマクラーレンが1・2.....そしてマッサ
ライコネンは、トゥルーリにも負けて5位。
ラルフも9位だから、やっぱトヨタさん力はいってる見たい。

スーティルは16位まで下がったけど、それでもまだ速いよね。
スパイカーだからね。

問題はやっぱりホンダ勢。
バトンは少しあげて14番手だけど、バリチェロは17番手。
デビッドソンは20番手で、山本左近は21番手...........

琢磨は、山本にも抜かれて最下位22番手なんだよね。
なんだかかわいそうになってくるねえ。
マシンの進化なんて全く出来ていないんだろうね。

どっか金出してくれ!

明日からの予定は
土曜日
フリー走行3回目 11:00-12:00 10:50-12:10(スカパー生中継)
公式予選 14:00から 13:50-16:00(スカパー生中継)

日曜日
決勝レース 13:30から 13:10-15:15(地上波) 12:50-16:10(スカパー)
posted by がまさん at 16:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | F1グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

日本GPは今週開幕

久しぶりの富士スピードウェーでの日本GP
楽しみですね。

日本勢の奮起も期待したい所ですが、こちらは難しいかな。
それでも、一つでも前へ進めて欲しい所です。

ところで、アロンソの来期の予定が立たないので、来期の路来バーのラインナップが難しくなっています。

フェラーリに行けば、マッサがトヨタで、ラルフ放出
ルノーに行けば、フィジケラが危ないのでしょうね。

来期のシートもかけて、熱戦を期待しましょう。
posted by がまさん at 11:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | F1グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

日本GPはどうなっちゃう?!

ベルギーGPは素晴らしいコースなのに、何ともおもしろくないレースに終始してしまった。
最初の1コーナーで、アロンソがハミルトンをコースから追い出した。
わざとやっているとしか思えないような、あからさまな押っつけ。
あんな奴は友達だったら二度と会いたくないだろうね。

それでもハミルトンは、ライコネン・マッサ・アロンソに続いての4位。
頑張ったと思う。

ドライバーズポイントは
ハミルトン 97
アロンソ  95
ライコネン 84
マッサ   77

フェラーリが何もしない限り、マクラーレン勢のどちらかがチャンピオンになるのは間違いなくなってしまった。

日本勢はひどすぎて大惨敗。
10・11位 トヨタ
13・リタイア ホンダ
15・16位 スーパーアグリ
17位 山本左近

お金のないSアグリは空力パーツの開発もままならないらしい。
一時少し早かったトヨタだが、ここに来て沈んでしまった。
同じエンジンでウイリアムスは6位に入っているんだよね。
ホンダはどうしようもないほどひどい。

来年ダメだったら、撤退も視野に入ってくるよね。

残す3戦は(来年のカレンダーを掲載していましたので、修正しました。)
9月30日  日本
10月 7日 中国
10月21日 ブラジル

どうのこうのと言っている時間もなくなってしまった。
神風でも吹くのを期待するしかないのか。
posted by がまさん at 14:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | F1グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

1億ドルの罰金 マクラーレン

とんでもない巨額の罰金が言い渡されましたね。
例のフェラーリに対するマクラーレンのスパイ事件。

なんだかいつもフェラーリに有利な結果になると思うのは、私だけでしょうか。
ドライバーズポイントは残されたし出場も許されたので、アロンソは喜んでいるのでしょうが....

コンストラクターズはフェラーリに決定してしまったし........

何とも後味の悪い事件です。

1億ドルって、凄いお金ですよね。
FIAに入るのでしょうが、役員さんみんなで分けても使い切れないほどですよね。

一括で支払うほどマクラーレンさんって、お金持ちなんでしょうか。
リボ払いとか、ボーナス一括払いとか、便宜を図ってあげるのでしょうか。

1億ドルってスパイカーの3年分の予算なんだってね。
そのスパイカーだけど、一部報道によると来期の体制はがらりと変わる可能性も。
山本左近も危ないという話が出ていました。
琢磨もパッとしないし、来期は日本人ドライバーには厳しいシーズンとなるかもしれないね。
posted by がまさん at 10:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | F1グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

小粒だらけのブエルタ。

休みを挟んでもう11ステージも終了。
久しぶりにペタッキの優勝。
大好きなベッティーニ2位、ツァベル3位と、結果には十分満足だけど、平均速度の遅さはひどかった。
みんなやる気あんのかなあ。

世界大会間近のブエルタ・ア・エスパーニャは、例年小粒なんだけど、上位選手の相次ぐドーピング関連もあって、本当に小さい。

数年前なら、チームリーダーにもなれないような選手がリーダーを務め、アシスト選手は聞いたことのない選手も多い。

メンショフ、エフィムキン、エヴァンス、サストレ......
なんて個人総合の順位だが、パッとしないでしょ。

小粒でも図抜けて頑張る選手が出ないんだよね。
ピエポリやツァベルのがんばりは嬉しいけど、年齢的に次世代を担う訳にはいかないからね。
今年のツール・ド・フランスのように、若手の台頭もないし。

おまけに、今年はスピードが速すぎて、中継が始まる頃には残り50キロ位なんだよね。
1時間くらいでゴールしてしまうから、肝心の駆け引きのところが見られないんです。
せめて30分早く中継が始まればと。

放送時間を1時間も余していつも終わっています。
posted by がまさん at 10:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクルロードレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

ホンダ勢持ち直す.....

イタリアGPが終わったと思ったら次はベルギーGPと連チャン

イタリアGPでは、ホンダのバトンが久しぶりのポイントGET
8位で1ポイントとはいえ、バリチェロも10位と、2台がベスト10は安定してきた証拠。
デビッドソン14位、琢磨16位と、スーパーアグリもどん底は脱した模様。

まあ、コースと相性が良かっただけかもしれないが、期待したい。

期待のトヨタ勢はチョット悪かった。
ラルフはこれで首かもしれませんね。
山本左近も完走だったし、中島ジュニアも狙っているからね。

マクラーレンの1・2で、コンストラクターもドライバーズもマクラーレンに決まる感もあるが、あのスパイ疑惑の件で、どうなるか判りませんね。

オーバーテイクの少なくなっておもしろくないF1ですが、コースの外ではトラブル続きで何とか注目を集めようとしているように感じます。

本末転倒だよね。
posted by がまさん at 15:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | F1グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

