2007年05月31日

ジロ・デ・イタリア 山場を越えた

ジロ・デ・イタリアは。一番の山場17ステージを終えた。

ゾンコランは凄いところです。
10kmで1203m登るんですよ。
最大勾配は22度。
歩いて登るのも厳しそうな坂を、自転車で登っちゃうんだから、本場のロードレーサーは人間じゃないと思う。

勝ったのはピエポリのサポートを受けたシモーニだが、ディルーカにつけた差は31秒。
個人TT(タイムトライアル)があるが、ほぼ決定したと言っていいだろう。

個人総合(マリアローザ)
ディルーカ(リクイガス)

山岳賞(マリアヴェルデ)
ピエポリ(サウニエルドゥバル)

新人賞(マリアビアンカ)
アンディ・シュレク(CSC)

ここまでは確定。
綜合ポイント賞(マリアチクラミーノ)もほぼペタッキで決まりなんだけど、大好きなベッティーニに一矢報いて欲しい。
まともだったかかなわないと思うので、うまく逃げ込みを計ったりしてくれないだろうか。
posted by がまさん at 12:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクルロードレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

不振 日本勢

モナコGPは、マクラーレンの1・2で終わった。

アロンソが勝ったが、ハミルトンにもかなりチャンスがあった。
予定より3週早く給油のピットインがなければ、かなりきわどかったと思う。
チームオーダーの噂も出てくる訳です。

かろうじてマッサだけが周回遅れにならなかったが、4位以降はすべて周回遅れ。
圧倒的な勝利だった。

それにしても不振だったのはブリジストンを除く日本勢。

トヨタがエンジンを供給しているウィリアムズのブルツが6位入賞しただけ。

ホンダは10位・11位
トヨタは15位・16位
アグリは17位・18位

と、目も当てられない有様。

特にスーパーアグリの予選でのミスが痛い。
もう少し早めに出していれば、間違いなくQ2には出られたはず。

トロロッソのスコットスピードより遅いのには、笑うしかありませんね。

カナダGPは6月10日
posted by がまさん at 17:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | F1グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

モナコフリー走行

マクラーレンとフェラーリがやはり速い。
特にアロンソは、チャンピオンの貫禄で一歩ぬきんでている。

2回目トゥルーリの4位が光るトヨタ。
琢磨も13〜4番手と、安定した走行。
その直前にホンダ勢

ラルフに調子が出ないようだが、トゥルーリと2秒以上の差はないでしょう。
何とかしてくるでしょう。

アグリのデビッドソンは、コースになれないので下位に沈んでいる。

フジテレビ721の放送予定

5月20日 17:50 公式予選
5月21日 20:50 決勝レー
posted by がまさん at 13:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | F1グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

のぞきの木

2日続きでジロ・デ・イタリアは、フェラーリのテストコースを周回。
驚異的なスピードのロードレーサーも、サーキットで見るとやっぱ今ひとつ。
たまにはよいですが、やっぱロードでなければね。

フェラーリと言えばもうすぐモナコGP
ヨーロッパで活躍するロードの別府選手もF1はお嫌いではないらしく。
テスト走行しているサーキットを見に行ったのですが、公開していなかったらしく。

なんと、木に登って覗いていたという事。

別府選手の人間味あふれるブログで続きをどうぞ。
posted by がまさん at 11:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクルロードレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

そりゃ腹も立つでしょうね

今週末にモナコGPを控えているが、ホンダのマシンは先日のポールリカールのテストでも、相変わらずパッとしない。
スーパーアグリの後塵を拝す場面が多かった。

FMotorsportsによると、ホンダチームの代表ニック・フライは、ホンダがスーパーアグリにお金を出しすぎると文句を言い出したらしい。

確かに、本家本元のつもりでいたら、いつの間にか腹違いの息子に小遣いをやり過ぎていたら、そりゃ腹立つのも無理はない。
おまけにかけっこしたらそいつの方が速いんだから。

長男としては、居場所が無くなるよね。

改良型が出てくるまで、苦難の日々が続きそうですね。
頑張ってね! 本家ホンダ陣営も!
posted by がまさん at 16:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | F1グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

1ポイントにスカパーが貢献?

琢磨の1ポイントゲットには、カワイちゃんの影響が大きかったのかもしれません。

何でも、ルノーとの8位争いで、ルノーがもう一度ピットインするという情報は、日本のスタッフがスカパーを見ていて現地に連絡したのだそうです。
20秒以上の差がありましたから、そこで差を詰めるというのは大変な事。
何せ相手は見えないのですから。

ピットからもう1回ピットストップをするから差を詰めろと、琢磨に無線が飛んで、17秒差まで詰めたところでルノーがピットイン。
ピットから出てくるルノーの何とか前に出たと言うところ。

いつも結構ドジが多かったピットですが、今回は日本のスタッフも含め全員で勝ち取った1ポイントだったのです。

琢磨のコメントにも、それが現れていましたね。

次戦は、5月27日 モナコGPです。
posted by がまさん at 12:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | F1グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

ペタッキの涙

ジロ・デ・イタリア 第3ステージは、前半山場はあるが後半は平坦の多い、スプリンターの活躍しそうなコース設定。

案の定ペタッキが勝ったが、彼はうれし涙を隠そうともせず泣いていた。
以前、平坦ではジロ・デ・イタリアでも何度も勝っていた彼が、不調からはい上がったうれし涙だ。

第2ステージもチームメートが万全のお膳立てをしてくれたが、マキュアンにさされてしまった。

お膳立ては万全ではなかったが、昨日の分もとペタッキは頑張った。

スプリント勝負よりは頂上ゴールが好きではあるが、感激させてもらった。

やっぱ、サイクルロードレースは最高です!

フミにも、早くこの栄光のレースの出場してもらいたい。

今日1日は移動日でお休みです。
posted by がまさん at 13:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクルロードレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

スーパーアグリ佐藤琢磨初入賞

琢磨おめでとう!

ついにポイントをゲットしました。

ホンダ同士の接触や、色んな事のあったグランプリでしたが、終わってみれば堂々の8位入賞。
さて、ポイントをゲットしてしまったことで、例のオリジナルシャーシ問題がクローズアップされそうです。

結局裁定はいつ降りるのか......
白人中心主義が頭をもたげなければよいのですが....

参戦2シーズン目にポイントゲットは素晴らしいことです。
さらに上を目指すのはすぐには難しいことでしょうが、入賞ラインにコンスタントに顔を出せるよう頑張ってもらいたい。

レース結果は
マッサがポールから危なげのない勝利。
相変わらず2位のハミルトン(マクラーレン)、スタート直後の行き場を失って順位を下げたアロンソがライコネンのストップで3位
クビサ・クルサード・ロズベルグ・コバライネン・琢磨と続いた。
posted by がまさん at 07:18| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | F1グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

琢磨ストップも

スペインGPの予選が終わった。

今回もフェラーリとマクラーレンが速い。
マッサ・アロンソ・ライコネン・ハミルトン。

琢磨は第2セッション2週目で止まってしまったが、13番手。
デビッドソンもスピンでタイムが出せず、15番手。
ちゃんとトライしたバトンが14着と琢磨に及ばず、バリチェロは何とか12位だった。
トヨタはラルフが不調で17位だったが、トゥルーリが6位と気を吐いている。

楽しみな決勝は今夜。
posted by がまさん at 15:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | F1グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

スペインGP開幕

一ヶ月ぶりに、F1GP再開です。

バルセロナで行われる、スペインGP

ここのサーキットは頻繁にテストが行われますし、直前もみんな走っていました。
一部改修されたようですが、それもみんな熟知しているでしょう。

開幕から3戦を終え、この一ヶ月に試験走行も2回はあって、かなり各車バージョンアップしてくるはずです。

絶不調のホンダも、少しは戦闘能力も上がってきているでしょうから、期待したいと思います。

スーパーアグリは、この間ホンダの手助けは少なかったでしょうから、ここで本当の実力が試されてくるでしょう。

噂では、スパイカーの提訴に一つの結論が出されるといったのがありましたが、そちらの動向も非常に気になります。
動きがあるとすれば、今日か明日。

非常に気になります。
posted by がまさん at 13:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | F1グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

ジロ・デ・イタリアまもなく

3大ツールの初戦、ジロ・デ・イタリアが開幕します。
5月12日から6月3日までの3週間、21ステージの長丁場です。

最近はスカパーの契約をしていると、だいたい22時から3〜4時間ライブでみれちゃいます。
ちょっと高いんですが、毎日3週間楽しめるなら、安いものです。

選手も大変だと思いますが、実はこの3大ツール見る方も大変です。
飲み会があっても22時には家に帰らなければなりませんし、終わるのは日が変わっています。
寝不足にもだんだんなっていきます。

レースが終わってホッとするのも、3大ツールの醍醐味でしょうか。

私の場合は、スカパーでライブF1も楽しみの一つですが、大いにダブってしまいます。
この時期は季候も良く、F1もヨーロッパラウンドになりますので、時間帯ももろダブり。

以前はツール・ド・フランスだけがライブだったのですが、それでも1レースはダブっていましたが、今はジロ・デ・イタリアにブエルタ・エスパーニャと、もう4〜5レースは完全にダブってしまいます。

スカパーをもう一つ契約できると良いのですが、そんなにお金はありません。
F1は遅れて地上波でと言う事になります。

さてさて、ランスの引退後はドーピングで有力選手も減って、今年も誰が勝つのか皆目見当も付きません。

楽しみです!
posted by がまさん at 18:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクルロードレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

別府2位 ツール・ド・ロマンディー

サイクルオードレース ツール・ド・ロマンディー第3ステージで、別府史之選手がおしくも2位。

このビッグニュースを知ったのが彼のブログなのだから、世界は変わった。
選手本人がレース場から、その日のレース結果を伝えてくれるのだから素晴らしい。

今月はジロ・デ・イタリアがあるので、スカパー!の中継がないレースで、本当に残念。

ゴール前の動画が見られます www.tsr.ch

前日まで体調不良(風邪)だったのにこの快挙。

自転車ロードレースでは、1位と2位の差は凄く大きいが、それでもUCIのポイントもゲットして、国別での日本のポイントも初になるのではないだろうか。

また一歩、ツールに近づいたのではないだろうか。

別府選手のブログ
posted by がまさん at 00:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクルロードレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

一ヶ月は長い!!!

やっと5月に入ったが、次走スペインGP(5/13)開幕までまだ10日以上ある。
一ヶ月の間隔はちょっと長すぎます。

3千のデータを元に、各チーム開発期間も必要なのは判るけど、待ちきれません!

ところで、スパイカーが意固地になって提訴している、スーパーアグリとトロロッソの車体流用問題に、スペインGP前に決着が付くという噂があります。

再会11位確定のスパイカーにしてみれば、どちらかでもダメになれば10位までの分配金にありつけるので、必死なのも判らないではないが、順位はレースで付けて欲しいところ。

ホンダの流用と言われているスーパーアグリだが、バルセロナ合同テストで、改良ギヤボックスを付け12台中3位のタイム。
ホンダのバリチェロより0.8秒も早い!

これで、昨年の改良型だとしたら、今年のホンダはいったい何なんだろうね。
昨年より遅いマシンを作るとは...........

いずれにしても、剥奪されても良いからポイントが欲しいね。

今だったら、ポイント剥奪と言われてもないからね。

スパイカーさん、提訴する暇合ったら、マシンの開発頑張りましょう。
posted by がまさん at 18:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | F1グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

