2007年02月15日

そしてスーパーアグリだけが....

ホンダの新車 RA107は、遅いと評判の周囲の声には惑わされず、各種テストを順調にこなしたバルセロナの合同テストだったと言うことです。
確かに、あくまでテストなんだからチェックするところを重点的にチェックしてと言うことなのでしょうが、少なくともかなり早そうな素性のマシンではないと言えると思う。

タイムではないとはいえ、19台走ったうちの12・13番手は手放しで喜ぶ訳にはいかないでしょう。

ところで、走っただけとはいえトロロッソもニューマシンのお披露目をした。
残ったのは......アグリチームだけか?

一部スポンサーが足りないので発表できないという話もあるが、それにしても遅い。

一度もテスト走行しないで、予選って走れるモンでしょうかね。
実に、実に気になります。
昨年の二の舞なのでしょうか。
posted by がまさん at 13:24| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | F1グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

かなり遅いスーパーアグリ

バルセロナの合同テストが行われているが、スーパーアグリはまだ暫定カーでテスト中。

自前のシャーシを持たないスーパーアグリとトロロッソは、本当にレースに出て走れるのだろうか?

スパイカーとウィリアムズが強硬に反対している中、新車も発表できないと言うところなのだと思う。

そのスーパーアグリだが、3月12日に東京で新車発表を行うというニュースが飛び込んできた。
開幕戦の一週間前に東京で?

じゃ、テストはしないんだ。
昨年より悪いかもしれない。

なんだか、琢磨には今年も試練だなあ。
posted by がまさん at 16:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | F1グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

GATEWAY GT5084j購入




WindowsVistaマシンを購入するのに、色々選んでこれにしました。
ツクモ電機で扱っている、GATEWAYのGT5084jです。
(マシンの写真をクリックすると、ツクモ電機にジャンプします。)
簡単なスペックは
CPU Core2Duo E6600
Memory 1GB
HDD 320GB
グラフィック オンボード
DVDスーパーマルチドライブ
メモリーカードリーダー

これで、ツクモHPでeXカード会員は、127,800円
さらに、1万2千ポイント程度ポイントバックがあるので、12万円を切っての価格になりお得感は大きいと思う。
ただし、何もソフトは入っていないので、初心者向きではないかもしれないが、余計なソフト満載のマシンにはウンザリしているので、ポイントは高い。

ドキュメント(旧マイドキュメント)を違うドライブに置くために320GBのHDDを追加し、ohhice2007を追加しても、15万円台だった。
モニターは手持ちの21インチを使うので、とりあえずはこれでOK。

GT5086jという選択肢もあった。
CPUにAthlon64+5200
メモリー2GB
HDD 400GB
グラフィック GeForce7600GS

この違いで12000円高いだけだから、通常は絶対こっちを選んだ方がよいと思う。
Core2Duoを使いたかったのでかなり悩んだが、最終的にCPUを選んだが、CPUにこだわりがないなら、5086jを選ぶべきでしょう。

ちなみに、オンボードのGMA X3000はAeroを動かすには最低限です。
アナログの出力が一つしかないし......
ちょっと選択を誤ったかもしれないと思っています。

さて、届いた状態で電気を入れるとあっさり何もしないで立ち上がりました。
電源を落として追加のHDDを組み込んだが、SATAのケーブルは付属していなかった。

どこかにあったはずなのだが、いざとなると見つからない。
結局ヨドバシカメラに行って購入。

950円のケーブル1本買いに行ったのに、帰りはWiiも抱えていたりするから、同梱していてほしかった。(笑)

追加のHDDは、認識しているのだがwindowsでは表示されない。
バルクなので、説明もないのでwindowsVistaのヘルプをみる。

ディスク管理ツールを使いフォーマットすることで、やっと使えるようになったが、サラのHDDなのに3時間弱もかかってしまった。

ということで、とりあえずwindowsVistaマシンが稼働状態になった。

今度はドライブ名を割り振りできる。
C、Dは最初から入っているHDD、EはDVDになっているので、Fを増設HDDにあてた。
ドキュメントはそのドライブに移動しておいた。

ドキュメントを別ドライブに振っておけば、マシンのトラブルや入れ替えの時に面倒がない。

office2007はインストールされていたので、認証作業。

もう一つ、ストップがかからずに到着したJUST Suiteをインストール。
一括インストールはやばそうだったので、一つずつインストールした。
全く問題なくインストールできた。

ATOKの辞書に今迄使っていたユーザー辞書を覚えさせて、ほぼ作業は完了。

ちょっと動きが緩慢なので、メモリーを増設しなければいけないかもしれない。

というところで、今日は終了。
posted by がまさん at 19:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | GATEWAY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

ジャストスイート届いちゃいました。

07020901.jpg
JUST Suiteが到着してしまいました。
昨日来ていたメールによると、インストールするな!

しかし、インストールできちゃった人はそのまま使え。

悩んじゃいますね。

一括インストールに不具合がと言うのなら、一つずつインストールすればよいのでしょうか。

WindowsVistaにも、完全対応ではないようなのをどこかで読んだ気がしたが、パッケージには対応となっている。

一太郎は、日本のパソコン文化には欠かせないと思って購入を続けているが、以前ももヘルプアイコンでケチを付けられ、今回もこれじゃ先が思いやられます。

頑張ってください!
ジャストシステムさん!
posted by がまさん at 15:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

別府史之選手のブログリニューアル

日本期待のロードレーサー、別府選手のHPがリニューアルされました。
何でも不正な攻撃を受けて対策を施したとか。

ブログも新しくなっています。
写真もかなり載っていて、楽しめます。
特に今日の写真はすばらしい。
ちょっとセンチになったFumyの気持ちが表れているよう。
昨年母を亡くした私には、なんだか心にじ〜んとくる写真でした。

レースがキャンセルになって、いま日本に彼は帰ってきているようです。

一段の飛躍を期待して、ブログにコメントなど書いてきては如何ですか。

fumy.jp

Live is Live(ブログ)は、HPから入れます。
posted by がまさん at 10:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイクルロードレース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

第58回さっぽろ雪まつり開幕

9choume12.jpg
札幌の一大イベント、第58回さっぽろ雪まつりが開幕しました。

例年ですが、大通り会場の雪像写真をブログに全部載せました。
市民雪像を全部見ることができます。

お時間がありましたらご覧ください。

さっぽろ雪まつりブログ

今日一日かけて撮影からアップまで終わらせました。
あいにくの季節外れの雨で、雪像が白くないのが残念ですが、市民雪像の力作揃いをご覧ください。
タグ:雪まつり
posted by がまさん at 17:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | さっぽろ雪祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

