2007年01月24日

スーパーアグリ窮地

スーパアグリがかなりまずい状態です。
先日FIAのクラッシュテストで、不合格になってモノコックを設計し直さなければならない状態になっています。
これだけでもかなり厳しい状況なのに、今度はシャーシにクレームが付いてしまった。
ホンダの流用シャーシと言われている今期のマシンSA07が、オリジナルでないから駄目だと、特にスパイカーF1が強硬に反対しているらしい。

すでに開幕戦まで2ヶ月を切っているわけで、下手をするとレースに出られない事も考えられる。
昨年もこの時期厳しかったが、帰って今年の方が厳しいかもしれない。

シャーシもモノコックも駄目だと言われているのだから。

シャーシの件では、トロロッソも同じで今から新しいシャーシを作るのは現実的ではない。
そんなに簡単にできるモノではないだろう。

何とか鈴木アグリ代表には、この厳しい現状を打破して、開幕戦のスタートラインに2台揃ってマシンを並べて欲しいモノです。
posted by がまさん at 15:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | F1グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

デビッドソン(SAF1)最速タイム

ヘレステストが始まっていますが、18日のTOPタイムはスーパーアグリのデビッドソンだった。
どうも、燃料を減らしたタイムアタック風ではあったらしい.....
おまけに、4台しか走っていなかった.......

でもでも、トップタイムはトップタイム。
一昨年のアメリカGPのようなことも起きるのですから、一番は目出度いのです。

このマシン、もちろんSA06で昨年のマシンです。

開幕まで2ヶ月を切ったので、そろそろのデビューを期待していますが....

明日のテストは琢磨がステアリングを握るそうなので、タイムが気になります。
もちろんさらに速いタイムを期待したいですが、タイヤの評価テストが主な目的でしょうから、トラブル無く進むことを祈っています。
posted by がまさん at 13:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | F1グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

Windows Vista搭載モデル一斉発表

毎年季節の変わり目に各社出していたパソコンの新モデル。
春夏秋冬と、年に4回定期的に出していたのですが、昨年秋はなんと各社そろって秋冬モデルを出していた。

と言うのも、WindowsXPが終焉を迎え、新たにWindowsVistaが登場するから。
それを待っての新モデル投入。
一応春モデルという感じらしい。

しかし、この間インテルはCPUをペンティアムからCore2にシフトしていた。
なのにガレージショップ以外は、このCPUを載せることができず一部上位機種を追加発売させるにとどまっていた。

と言う経緯で、1月30日のWindowsVista発売に合わせ、各社一斉の発表となった。

確かに、今パソコン屋さんに行っても在庫がなかったり、展示品の投げ売りだけ。
買うモノはありません。

さてさて、今度のVistaはグラフィックの綺麗さが売りです。
ビデオ周りにお金をかけなければどうも調子が悪いし、メモリーも1GB程度は最低必要らしい。

一斉の変更なので、考える暇がなかったのか、バグ出しで忙しかったのか現行モデルと大して変わらないモノがほとんど。
CPUをCore2Duoに変更して、メモリーを増設して、ビデオ周りに手を入れておしまい。

ちょっと変わっているのが、SONYと富士通のハイビジョンテレビにつないで使うモノくらい。

ここでマシンを買うかしばらく待つのか、もう少し時間があるのでじっくり考えてみましょう。

ソフトも周辺機器も、今迄のモノは使えない危険もあります。
引きずるモノがないのなら良いのですが、いきなりの買い換えはちょっと危ないかもしれません。

ここはちょっと様子見をしてみようかと、新し物好きの物欲と理性の葛藤状態です。
タグ:WindowsVista
posted by がまさん at 18:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

07型 登場 トヨタ・フェラーリ

これまで、トヨタとフェラーリが今年の新型を発表しました。
すでにトヨタはラルフがポールリカールでテスト走行も行ったとか。

次々発表されていきますが、我らがスーパーアグリチームとHONDAの動向が気になります。

ところで、発表前なのにルノーの新型車の写真が、ネット上に流出しているとか。

FMotorsports.niftyによると、非公開のテストだったからメカニックから流失したのだろうとのこと。
その記事に載っている写真がそれなら、確かにスタッフでなければ移せないでしょう。
めっかったらヤバそうですね。

市販車の新型などは、カー雑誌などにスクープが載っていたりしますが、F1のニューマシンはそう言ったことは少ないのでしょうか。

確かに最終戦から開幕まで時間もないし、スクープ写真を掲載しても発表の方が早かったりするかもしれませんが。
ネットなら、効果はありますよね。リアルタイムですから。

フェラーリは真っ赤っかで同じですが、JTがスポンサーを降りたルノーはどんな色になるんでしょうね。
HONDAもイギリスのたばこ屋さんがいなくなって、色に興味がわきますね。

開幕戦まで、あと2ヶ月を切りました。

我らがスーパーアグリの色は?

FMotorsports.niftyの関連記事
posted by がまさん at 14:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | F1グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

詐欺まがいメール

荒手の商売が出てきました。
いきなりのメールでびっくりしたのですが、ドメインを更新しなさいと読めるメールが来ました。
このドメインはレンタルサーバーと一緒にセットで取得したモノ。
当然、更新などは業者が勝手にしてくれるモノ。

ドメインの期限が書いてあって、メールを印刷して必要事項を記入してFAXで送れと言うモノで、カード番号や名前、カードの期限などを記入するようになっている。
金額も書いてあって、10ドル弱。

あれれと思って記入して送ったら、しっかりカードの口座から引き落とされてしまいます。

HPのアドレスもあったので見に行ったら、英語でなんだかごちゃごちゃ書いてありました。HPの見た目はしっかり作ってありましたが.......。

金額もコマイので、発覚したとしても目くじらたてて警察に怒鳴り込む人も少ない金額ですが、1万人いたら118万円になってしまいますね。

解約なら45日前だとか、2週間過ぎると延滞金だとか書いてあります。

ドメインの管理者情報やメールアドレスは誰でも見ることができますから、データは無尽蔵に集められます。

なかなかうまいことを考えたモノです。

あんたはたいした人です。

くれぐれもだまされませんように。
タグ:ドメイン
posted by がまさん at 18:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

スペインに4つめのサーキット

ユーロ対円が158円とか、圧倒的に調子の良いユーロ。
EUはよっぽど景気がよいのだろうと思っていたら、スペインに4つめのサーキットができたそうな。
niftyのモータースポーツニュースの画像は、まだ工事中らしくてコースがつながっていないように見えるのだが.....。

しかし、日本とはモータースポーツに対する取り組みが違いますよね。
北海道にも十勝にコースがあれらしいけど、まだやっているのだろうか。

一時期F1も行われた九州のサーキットはどうなのだろう。

鈴鹿はF1復帰を目指して改修工事にはいるらしいけど、もう少し抜ける場所を増やして欲しいですね。
もちろん、安全性の確保が一番なのでしょうけれど。

あと2ヶ月チョイで開幕戦が始まります。
このスペインのサーキットでもテストが行われるとかの噂も出ていますが、新しいマシン・新しいドライバーなど、シーズンオフとはいえF1ニュースは見逃せませんね。

今年も1年楽しませてもらいましょう。
posted by がまさん at 11:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | F1グランプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

